近況

近況報告です。 でっかい息子が生まれました。3434グラムでした。 一ヶ月で5キロに増えました。 胸囲が驚異的とのことです。 あと、thou2がどうも煩雑すぎるので装備交換を廃止しました。 会話インクルも修正したいのですが、それはまた後ほど。 http://char…

近況

前回の日記から1年半も経ってますね。お久しぶりです。 この1年半はいろいろなことがありました。 彼女ができて有頂天になってたら1週間でフラレてショックなとこを慰めてもらった女性と付き合いだしたと思ったら香川に転勤が決まって遠距離恋愛して半年…

top絵変更

時間ばかりがかかりました

thou1小説版について

THOUSAND統一正史(thou1)を小説化してみました。 まだSRCで言うところの第1話プロローグまでですが、ウルフ編の最後(7話くらい)までは書きたいなあと思っています。 ↓thou1小説↓ http://ncode.syosetu.com/n3327bc/ 以下、小説化にあたっての雑感。

THOUSAND西方外征 体験版更新

SRC

体験版を更新しました ↓更新内容 周辺探索オーエンLEVEL2、3を追加 レベル10アップごとにボーナス処理を追加 「情報」に収入を追加 部隊長とユニットの最大数を修正(処理高速化のため) これに伴い、レイアウトを若干変更 徴兵時に十字キーが動作していない不…

thou2体験版更新

SRC

THOUSAND西方外征の体験版を更新しました ↓更新内容 インターミッションコマンド「軍事演習」を「周辺探索」に変更 「周辺探索」のオーエンLEVEL1を作成 インターミッションコマンド「SET変更」を実装 徴兵時にSETによる自動出陣を実装 ユニットデータの表示…

いつの間にかサイト開設から6年が経過していました 「システムを完璧なものに」ということと、「なんだかゴテゴテしてて分かりづらいなあ」というのは紙一重ですね 完璧なものにする、というのは、洗練するということ 磨き上げたりそぎ落としたりする作業が…

thou2のシステム概略02:建築

今回は戦闘部の第二の目玉「建築」システムについて。

thou2のシステム概略01:徴兵

前回記事にて、THOUSAND西方外征(thou2)の設計理念について述べた。 今回はシステム概略について述べる。 まずは、戦闘システムの根幹ともいえる「徴兵」システムについて。

thou2の設計について

THOUSAND(無印)完結から約3年の月日をかけ、リメイク版である統一正史(thou1)を完結させた。次回作の構想はそのとき既にあったが、私の制作活動の目標である「おもしろいものを作る」ために統一正史は必要だったと考える。 今回、THOUSAND西方外征(thou2)の…

2011年

帰省中で資料がないので、記事っぽいことは次回に ひとまず年末のご挨拶で 2011年はほとんど活動できませんでしたが、次回作を少しずつ作っています 来年もよろしくお願いいたします よいお年を

thou2

SRC

実装予定のインターミッションコマンド「軍事演習」 thou1の探索みたいな感じです 連続戦闘はバグ発生の可能性があるので、難易度設定にします

thou2体験版更新

SRC

今回で容量が3MBを超えてしまったのでアップローダにあげました DLにひと手間かかってしまいます HP引っ越そうかな・・・ 追加項目は、インターミッションコマンドの「本拠地改造」です 本拠地だけ装備交換みたいなのができます あと「軍事演習」は作りかけ…

thou2体験版

SRC

更新しました クリア後にインターミッションで「書物庫」が選択できます いわゆる辞典システムです あと画像追加と修正がいくらか http://chargekoka.nobody.jp/html/game4.html

thou2

SRC

3枚しかありませんがあげときます 描き直し1枚、追加2枚 もっとおっさんおばさんが必要だ

thou2

SRC

またたまったのであげます 描き直しが1枚 また前作と全くの別人がいます

thou2

SRC

だいぶ、たまったのであげておこう

thou2

SRC

辞典の中身はこんな感じ

thou2

SRC

いわゆる辞典システムです

thou2

SRC

今回は活躍してもらいましょう

thou2

SRC

thou1のぶっちぎり最低人気のかれは、ひねくれ者になりました

Font、Info、KeyState、陣営色について

Fontコマンド 色指定の際に「白色」と「#FFFFFF」では文字の大きさに違いが出る。「白色」の10ptが「#FFFFFF」の9ptぐらいに相当。 Info関数によるマップ上マスのビットマップ名の例 Info(マップ,X,Y,ビットマップ名) = "town\town0111.bmp" KeyState エンタ…

thou2

SRC

おっさん第二弾

THOUSAND西方外征(thou2)

SRC

ロゴと地図を作りました

性格、最大EN、変数、LineRead、Info関数等

性格をエリアスデータに記述しても適用されない 最大ENの最低値は5 それ以上減らそうとしても減らない Global変数と同じ名称のLocal変数を作成すると、サブルーチン内ではLocal変数として扱われる? そのためGlobal変数の内容は書き換わらない ファイル末端…

thou2体験版

SRC

体験版ページを公開しました http://chargekoka.nobody.jp/html/game4.html UP直後にエラー出まくりで申し訳ありません 現在はプレイできると思います この体験版は戦闘システムのテスト的な感じです ※8/28追記 ○修正、追加項目 バグ修正 シエラ出撃後のター…

そろそろ

リア充になろうと思ってギター買ったけどまったく触ってない 仕事がひと段落して遊びまくったけど何も得るものがない スマートフォン買ったけど使いこなせていない 体鍛えようと思ったけど腰痛いからやめた 以上の理由により、またthou2作ります がんばります…

thou2

SRC

前作とぜんぜんちがう人第三弾

thou2:制作履歴

〇2010 5/5 気力調整サブルーチン作成:戦闘しても気力が変化しないように調整するサブルーチン (没)伐採コマンド作成 5/7 仕様練り直し 5/9 SPを「食糧」に名称変更:ターンごとに減分し、なくなるとユニットを退却 (没)軍事コマンドレイアウト、マウスオ…

thou2:制作状況

体験版公開までの状況と残り作業 項目 chk 残り作業 徴兵 途 バグチェックと操作性のブラッシュアップ、指揮官追加時の挙動と外部リスト読込対応 装備 途 バグチェックと操作性のブラッシュアップ 建築 完 今後:建築物の追加とインクルへの組み込み eve 途 …