2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学ぶ瞬間はたくさんある

やっとこさストーリーにとりかかることができました。 現在、eveファイルは22KB。新規のキャラクターをたくさん出して話を作るのは簡単ですが、それだと覚えなければならないキャラの数が増えて大変です。 ですが今回のお話は戦争です。たくさんの人が出てこ…

進行状況

最近、付き合いとゼミが多くて時間が取れませんが・・・ ザコ敵の下書きは完成したので、次はペン入れして、色付けしてデータ作成です。って、あんまり進んでないな(ーωー;)

編成・内政・訓練・探索・・・お次は

インターミッションコマンド四つもほぼ出来上がりです。 次につくらなければいけないのは、ザコ敵の画像とデータです。1〜3話くらいができたら公開と思っているので、ザコ敵も10パターンくらい作ってからでないと。新シナリオ「サウザンド」に使えるキャ…

探索コマンド

編成・内政・訓練コマンドの解説も一通り書き終わり、次は「探索」コマンドです。私の処女作BLUE(いつ完結するのか不明)にもありましたが、レベル上げが目的です。本編の難易度は基本的にそれほどレベル上げが必要でないようにしようとは思いますが、強…

これであらかた・・・?

訓練コマンドほぼ実装できました。 武器クラスの追加に思いのほか手間取りました。 武器クラスを追加するには、ユニットに特殊能力を後から付けるイベントコマンドは無いので、アイテムに特殊能力を持たせて装備させるというやり方をとります。このときアイ…

縮小

縮小ソフトを変えてみました。 際が粗かったのが直って良かった良かった。 でも、もう一回縮小・圧縮しなおすってのも制作作業の一部なわけで。新シナリオはアイテムデータやキャラ育成なんかを作ってます。 今回もシナリオごとに探索コマンドを追加して、レ…

進行状況

内政コマンドの輸入・輸出は削りました。内政コマンドはこれでほぼ完成。 当初の目標というか、「編成・内政」という二本柱ができて、公開までかなり前進。完結は11話+αを予定。これは支配できる都市の数です。 つまり11回都市を攻める、と。あとは少し…

内政コマンド

「内政」コマンドでできることは、 買物、輸入、輸出、投資、税率、徴収などです。買物は、現在いる都市で売っているものを買える、ということなので、都市の能力を上げないと良いものが買えません。 輸入では、他の都市から資金や兵糧を調達して現在いる都…