2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

THOUSAND統一正史修正

SRC

文字化け対策 Vista、Me等のOSでプレイした場合、内政・部隊画面等で文字化けが発生するバグに対処。"Font 白色"→"Font #FFFFFF" MIDIファイルリネーム

THOUSAND統一正史進捗

SRC

第17話11KB 場面ごとの意味づけの上に、心象・空気・雰囲気を乗せられるか。 役割を持たせた場面+場面の面白さ。 おばさんっぽくなった。

THOUSAND統一正史修正

SRC

クリア点数によるボーナス追加 プロローグスキップ機能実装 高ランククリアをねらうプレイヤーの方に何もなしでは申し訳ないので、ボーナスを追加。 アイテムor資金が得られますが、いわゆるレアなアイテムではないので、やり直す必要は多分ないです。 自分…

7:14〜7:17Web拍手返信

ご報告ありがとうございます。 最後のもの以外は修正しました。最後の第13話のバグらしきものは、こちらで確認できませんでした。以後、原因を精査して修正したいと思います。 以前に描いた線画を塗り塗り。

THOUSAND統一正史修正

SRC

バグ修正 第14話トルド軍のENが0で始まるバグを修正。 第6・14話のクリア点数評価修正。 書物選択画面で、何も選んでいない状態で書物を読んだ場合、白紙の書物が読めてしまうバグを修正。

THOUSAND統一正史修正

SRC

演習02追加 演習選択画面表示修正 辞典データ追加 演習選択画面は以下のように。 はい、書物表示画面の流用です。 四角いアイコンをクリックして演習を選択、「演習開始」をクリックで演習が開始されます。 今回追加した演習は、NPCの護衛。拠点を制圧す…

6:46〜6:51拍手返信

報告ありがとうございます。改善しきれていない細かい粗を指摘してくれて、感謝感謝。 バグや粗が取りきれているか、心配な面がたくさんの拙作。 指摘のおかげで晩御飯のチーズバーガーもおいしくなります。拍手の人に、感謝。 もうすぐ演習追加マップの難易…

思考モード

思考モードをInfo関数で呼び出すときは、データにUnitID()を指定する。

THOUSAND統一正史進捗

SRC

演習の追加マップ作成中。 演習画面も追加時に修正してUP予定。できれば週末に。

雪中の軌跡(第2話まで)

カテゴリ 第二次世界大戦を舞台にした軍事系シナリオ。 音楽 使用MIDI・場面ともに自シナリオとかぶりが多い。やはりメジャーなフリーMIDIを使っているからだろう。 画像 ミニサイズのキャラクターの表情が豊か。古き良きFC・初期SFCを彷彿とさせる。 ユニッ…

Fontコマンド

Fontコマンドで文字の色を変える方法には2種類ある。白くするなら、"Font #FFFFFF"と"Font 白色"。 変更方法と同じ指定でないと、色が変化しない。 例:文字色を白にしてから黒にするとき "Font #FFFFFF → Font #000000" "Font 白色 → Font 黒色"

戦闘パート

SRC

戦闘パートのボーナスについて。 作業の繰返しで得られるボーナスは適正ではない。頭を使ったひらめきが重要なボーナスが望ましい。 この意味で言えば、第15話の戦闘はかなりまずい。 戦闘パートの難易度について。 頭を使った戦術が有効かどうか。確率頼み…

THOUSAND統一正史修正

SRC

アイテムデータ修正 「巨人の盾」運動性-20→-15、EN-5追加。 「とんがり帽子」毒耐性付与。 THOUSAND統一正史紹介ページTips追加 アイテム解説。 書物表示処理の修正 書物画面は以下のようになりました。 現在読める書物は4つです。書物を手に入れるヒン…

ホームページ関連

画像1枚作成 HPトップ画像変更 拍手絵追加(ランダムで3枚) シナリオ更新後に絵に走る持病。 以前より見れるものになったと自分では思います。というよりも、加工しまくって原型をとどめていません。 加工って素晴らしい。 エンピツの線を消さないでそのまま…

THOUSAND統一正史第16話公開

SRC

第16話55KB 公開しました。

制作方法

SRC

ふと気になったこと。 他の方はどういう方法で制作しているのだろうか、と。 自分は、 プロットを書く 場面箇条書き:場面ごとの出来事を書いて、そこに肉付け(人物の考え・行動・テーマ等)していきます。ただしプロットの段階では要点のみ。 新規登場人物の…

THOUSAND統一正史バグ修正

SRC

ストーリーで、兵糧処理が実行されていないバグを修正 対象:第6,7,9,10,11,13,14,15話 以前は部隊出撃ルーチン内で兵糧処理を呼び出していましたが、途中でルーチン外での呼び出しに変更したため、兵糧処理が実行されていませんでした。 兵糧処理が実行され…

THOUSAND統一正史進捗

SRC

第16話54KB 画像1枚作成 ほぼ完成。残りの作業はテストプレイ、辞典データ補完など。 土日どちらかにリリース予定。 16話の後は、演習マップ追加・辞典データ追加・書物追加などを目標に。

THOUSAND統一正史進捗

SRC

第16話50KB エピローグ前まで。予想外に容量が多くなった。 戦闘に関して思ったこと。 ひたすら作業をすれば達成できるボーナスは、適切なボーナスではない。 頭をひねって閃いた戦術を使って得られるボーナスが適切だろう。

THOUSAND統一正史進捗

SRC

第16話44KB 画像1枚作成 戦闘パートほぼ完成。残りはエピローグ等。 戦闘アニメを簡単にチェックできる方法があればいいな、と思う今日この頃。 テスト用のシナリオを作って、戦闘アニメをチェックしたい武装を手入力している現状。いちいちユニットデータを…

Centerコマンド

If文(あるいはFor文)で囲んだ部分でCreateすると、Center表示が行われず、出撃アニメも表示されない。 Create前にCenterコマンドを実行して対処。

THOUSAND統一正史進捗

SRC

第16話39KB 画像1枚作成 戦闘パートほぼ完成。

Itemコマンド

敵ユニットにアイテムを装備させる場合、Equipコマンドの前にItemコマンドを実行すると、ステージクリア後に味方に当該アイテムが追加されている。 敵の場合はItemせずにEquipのみで対処するようにする。

THOUSAND統一正史進捗

SRC

第16話21KB 画像1枚作成 戦闘パート。