2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

THOUSAND統一正史

SRC

ちょっと方針転換。 制作中の第8話は次話に回して、今回は西方の話にしてみようかと思います。ほんとに息抜きの回に。 味方キャラが出撃しないので、「部隊」コマンドはあまり意味がないのであしからず。 そのためには画像が少し足りないので、これから作り…

THOUSAND統一正史

SRC

今日やったこと。 画像を2枚仕上げる 久しぶりに描いても、意外と描き方忘れてなかった。安心。 質の低下は避けられそうにありませんが。 画像やマップ作成に時間がかかり、ストーリーを練る時間が足りず。もっとも力を入れたいところに一番時間をかけたいな…

THOUSAND統一正史

SRC

今日やったこと。 第8話を28KBまで書く 心うつものが変遷するのは仕方の無いことだろう。昔読んだもの、聞いた音、見たもの、それらが色あせて見えるのはしょうがないことだろう。ただ、その時に感じた激情にちかいものは、その時だけのものだから、大切にし…

THOUSAND統一正史

SRC

今日やったこと。 第8話を26KBまで書く 1日4時間の自由時間。その中から生活に必要な時間を除けば、2時間程度。相当な切替が必要。

THOUSAND統一正史

SRC

今日やったこと。 第8話を22KBまで書く 全身筋肉痛です。強敵と戦って満身創痍なわけではありません。

THOUSAND統一正史

SRC

今日やったこと。 第8話を19KBまで書く 場面をイメージして、その場面がどんな意味を持つか、しっかりとテーマを持ってやろう。 平坦であるべきところと、山あり谷ありであるべきところと、メリハリが必要かもしれない。

THOUSAND統一正史

SRC

第8話を17KBまで書く できれば想像力を働かせる時間をとって、アイデアを残さずメモしたいんだけれども、日々の生活の中ではなかなかまとまった時間をとれず。早めに経験を積んで、イメージをするということは、どんなことでも必要なことだなあ。

THOUSAND統一正史

SRC

今日やったこと。 第8話を15KBまで書く 視覚的な効果を上げるためには、作業量を増やせばよい。ある程度まではそれで向上できるだろう。本当は、作品の雰囲気や表現によって引き込みたい。そうなりたい。 次話からは意識してみよう。 やりたいことがいろいろ…

THOUSAND統一正史

SRC

今日やったこと。 第8話を10KBまで書く やってて一番おもしろい作業は何かと考えていた時に、それはもしかしたら「アイデアが湧く時」じゃないかと思ったりする。こういう風にしてみたらどうだろうか、と考え、仮組みしたものが思いのほかイメージ通りだった…

THOUSAND統一正史

SRC

今日やったこと。 第8話を7KBまで書く 一日使ってこれだけ。しっくりくる会話が書けず。 進軍の様子が地図上で分かるようになったら、分かりやすい。 ちょっと作ってみようかな。 高カロリーなものばかり食べ過ぎて、身体がきちんと栄養を吸収してくれないか…

THOUSAND統一正史

SRC

今日やったこと。 第8話のプロット作成 第8話を3KBまで書く 息抜きと言っているのに、プロット上では重々しく。どうにかならないものか。 プロットの段階で色々と想像力を働かせておかないと、具体的なイメージのないまま書き始めると意味のない場面の連続に…

THOUSAND統一正史第7話公開

SRC

今日やったこと。 第7話の公開 リリースしてから、もう少しスマートにできていたかな、とも。 なにより、予定より少し早めにリリースできたので良しとします。 次話は少し息抜きに近いものにしようかと思います。 世界観や日常をメインにおいて。 3、4週間…

THOUSAND統一正史バグ修正

SRC

今日やったこと。 斜面の移動コスト低下 第6話クリア時に魔法書が手に入ってしまうバグを修正 第7話を48KBまで書く バグといっても進行に影響するようなバグではないです。もらえるものはもらっておきましょう(何 第7話はほぼ完成。あとは辞典データとデバ…

THOUSAND統一正史

SRC

今日やったこと。 第7話を32KBまで書く 戦闘後の情勢変化を執筆中。執筆なんて大それたものじゃないけれど。 書き終わった直後に、「雑だなあ」と思う。これじゃあ、日にちが経って読み返したときにもっとひどいものに見えそう。 雑と勢いは似て非なるもの?…

THOUSAND統一正史

SRC

今日やったこと。 第7話を20KBまで書く 牛歩の歩み。ずっとその日暮らしな気がする。なぜか。 明日ちゃんと頑張って生きてるんだろうか、不安。 どれもこれも不精な自分の性格がダメなわけですが。 やるなら、やる。やらないなら、やらない。どっちかにきっ…