2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

召戦機ユーディア第2話

カフスタの村人とともに、オーリスへ行くためにスルタシャへ。 イシュタル登場。シャ○みたいなマスクつけてるー! 今回は、スルタシャに向かう列車と馬車を逃がすミッション。 列車は、イシュタルが増援として現れた次の味方フェイズ(9ターン目くらいか?…

THOUSANDまたまたバグ修正

SRC

リアルの友人が、意外と自シナリオをプレイしてくれてうれしい。その場でデバッグもできるし。 で、噂の(どこでだ)「訓練」コマンドですが、またバグがあったので修正。 技をアイテムとしてEquipさせていたのですが、新たにItemコマンドで作成しないと、別…

Racial travel第7話

最近プレイばかりで制作のほうがストップ気味。 次の次との関連を考えていたら、追加すべき点が出てきてます。 第2章第2話は、次々話のプロットがある程度できあがったら公開なのかなあ。

Web拍手絵更新

いつまでも旧アイコンとかもなんなので。 絵の出来は線画で半分くらいは決まっているものだなあ。今日はお外で遊んでいたので制作が進んでおりませぬ。ムムウ。

THOUSANDより、レイシア=ヴェトー。

第2章第2話の新キャラ。 ヴィグリード公爵マクシムスと並んで、敵側の主なキャラにする予定。 ちなみにVETOは拒否権、かな? 戦闘では、全方位マップ兵器に注意・・・って、まだ公開してないのに言ってもなあ。

追記

修正完了。 パイロットデータの技をユニットの方に移植したり。 あとついでに、都市イベントの追加や、探索時の敵レベルの修正、エピソードの追加なども行いました。 いやはや。 今までのだと「訓練」コマンドが活かしきれていなかったので、新たな武器を使…

THOUSANDバグ発見

SRC

けっこう重大っぽいバグを発見。 「訓練」コマンドでの「技習得」処理に誤りが。 「訓練」コマンドはなるべく行わないでください。 至急直します。

召戦機ユーディア第1話

第1話-A 開始前に主人公の選択がある。ここはもろ好みで勝気な女の子を選択。どうでもいいが、主人公を選ぶときはほとんど女だな・・・ 物語はヴィアードの戦闘機が墜落したところから始まる。 マップコマンドに熟練度確認がある。どうやら熟練度を上げれば上げ…

追記2

今回の修正で、技の代わりに「〜の才能」という特殊能力をパイロットデータに追加。 レベル付きの技は、ユニットデータの方で一括処理するようにしました。 これに伴い、アイテムデータにも一部変更が生じてます。技レベルを上げると、武器が少々使いやすく…

召戦機ユーディア序章-I〜Ⅳまで

序章-I ちょっとした舞台背景から導入が始まる。 チュートリアルが用意されていて、かなり親切。(自分は飛ばしたがw) 初心者はSRCの操作方法に最初は慣れない、ということが先日友人にプレイさせてみたことで分かっていたので、こういうのは必須だと思っ…

THOUSAND進行状況

SRC

アイコンのリファインがほぼ完了。長かった・・・かな? 思い立ってから意外と短い時間でできたような気もします。 短期的な目標を一つずつ達成していくことが大成への近道ですね。 さてそろそろ・・・ほんとにそろそろ、第2章第2話も・・・ つうか卒研だよOTL

しっぱい。

以前MA・I(id:Ma-i)さんの書き込みに対して返信しましたが・・・ STAR GATEはホームページのことだったんですね。 調べもせずに返信した自分が悪いです。申し訳ないです。ごめんなさい、MA・Iさん。 シナリオは召戦機ユーディアでした。名前は聞いたことあったの…

THOUSAND進行状況

SRC

第2章第2話は、戦闘部分はいちおう構想が固まっているかな?という段階です。 いよいよBLUEのヒロイン、シエラも戦闘に登場・・・か? BLUEの主人公ガランは相変わらず拗ねてるかも。次回の更新でサイドストーリー的なものを追加する予定。 探索度に応じてそ…

Racial travel第6話

インターミッションでシエルと桜花のランクを5に。 これで二人ともかなり強くなった。 ライラさんの仕事の手伝いで、新種のモンスターの調査に遺跡へ。船の倉庫でセート・フレスコが騒動。 フレスコが操作できるのが個人的に良いです。 セートとフレスコは…

アイコンをちまちまと

SRC

日焼けが、痛い。今日はアイコンを作ってました。現在までにパイロットアイコンを二つ、ユニットアイコンを六つ作成。 そろそろ新しく線画を描かないとストックがありませんね。それはそれで喜ばしいことです、あまり溜めるのは好きじゃない方なので。卒研や…

凱旋?

今日は夏休みのOBの先輩を接待。5時起きで山に身体を焼きに行ってきましたよ・・・ 身体が赤くなってヤバイ。これはヤバイ。 その人が部にいたころは、全然勝てなかったんで、今日は勝ててうれしかったです。・・・まあ、ゴルフの話なんですが。とりあえず日焼けが…

THOUSAND第6話(第2章第1話)公開

SRC

一通りチェックも済ませたので公開。 今回でやっと仲間が増えます。 シナリオ内では言明していませんが。今のところ、自シナリオ内で「一番濃いキャラ」が離脱→伏線ということで。 次できちんと宣言(?)します。そろそろPC内にあるアイコンがすべてリファ…

THOUSAND進行状況

SRC

第2章第1話、現在25k。 戦闘前の会話で20kとか、どうなんでしょう。 それでも足りなかったり。城壁をたくさん出すか、それともモンスター軍団を出してみるか、あるいは特殊な兵装の兵士(鉄騎兵とか?)を出すか・・・それが問題だ。ところで弓兵があんまり使え…

追記

筆が進まんというのに、暑いからって絵ばっか描いても・・・ ・・・。

HP更新

ザコキャラのパイロット画像とユニット画像が一通りできたので、MATERIALを更新。 さてお次は・・・第2章を書かねば。 これが一番難題。 そもそも暑くて筆が・・・

THOUSANDちょっと更新

SRC

メッセージデータやアイコンに間違いがあったので修正。 あと、自分で序章からやり直してみて、演出や誤字など、気になるところを修正しました。 最速でクリアしようとしても(※右クリックなしで)かなり時間がかかる。 思えば、プレイ時間の何倍も、制作には…

追記

まさか一つ5分ほどで作れるとは思いもしませんでした。 主要キャラ分はできたので、とりあえず更新しときました。 次はザコキャラたちです。 意外とユニットアイコン作るの楽しいなあ。

ユニットアイコン

SRC

初めてユニットアイコンを描いてみたのですが・・・ こんな感じなのだろうか。 ちなみにサウザンドですが。 とりあえずPixiaで128*128の大きさでおおまかに描いて、32*32に縮小してから整える、という形で。 う〜ん。 とりあえず必要な分作ってみます。

追記

Eraの表示を間違えてました。自分で作ったインクルの特性を忘れるとは。不覚。

THOUSANDいろいろと修正・更新

SRC

自分で不満があったところを修正しました。まずはザコ敵のアイコンリファイン。まだ三体しか完成していませんが。 次に、探索の敵レベルの修正。関数呼び出しで平均レベルを計算して算出。以前は探索度に応じてレベルが上がる仕様だったのですが、今回はそれ…

ユニットアイコンリファイン計画。

SRC

ユニットアイコンの方は、ほぼリファイン完了。 あとはザコ敵のパイロット・ユニット両アイコンの改変が残っています。 ぼちぼちとアウトライン的にでも第2章を書かないと。

THOUSANDより、ジェイク。

ちょっと失敗。

同級生

今日は同級生と飲み。 みんな変わってない。 うちの学校案内(深夜)とかして、楽しかったですよ。

今後の予定

SRC

まずはユニットアイコンリファイン。全身画像は今の技量では無理なので、ちょっとだけ凝ったものに。 次に探索の調整。kokesiki(id:kokesiki)さんの方でもありましたが、ウルフの探索地はマップ広すぎ。これは修正しましたが、ちょっと探索が作業になるので…

THOUSAND進行状況

SRC

パイロットアイコンリファインは80%ほど終了。 ついでに第1章第4話も95%ほど完了。 今回でやっと1章が終わります。 もちっと演出を増やしたいので、公開はもう少しお待ちください。