2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

THOUSAND統一正史

SRC

第12話25KB 今回は味方が一人なので注意。 調子がよければ今週末、遅くとも来週末にはリリースできそう。 余裕があれば書物も追加したい。 次話以降、話の流れは大体あるから、戦闘にも比重をおいて考えるようにする。 大軍VS大軍もやってみたい。攻城器や戦…

THOUSAND統一正史

SRC

第12話16KB 話が平坦、没個性で主張が無くどの人物も同じ能面、心情は変化無く、ただただ局面だけが変化して同じ対策・行動を繰り返す。そんな感じの拙作。 環境が変われば人間の心情なんてものはすぐに変節する。信念のない人物・時局に流される人物は、す…

THOUSAND統一正史第11話公開

SRC

第11話公開 一部魔法の効果修正 火系魔法の射程を2-5→2-3or2-4に。 「ウインド」の消費ENを20→25に。 一部アイテムの解説修正 主に魔法書を変更。必要な魔法力のLvを表示するように。 コナの装備可能武器に棍棒を追加 弓・自動弓のクリティカル率を軒並み+5 …

THOUSAND統一正史

SRC

第11話50KB ほぼ完成。残りは戦闘難易度微調整、誤字脱字チェック、推敲作業、デバッグ。 この一週間で浮気したり、悩んだりしながらなんとかこぎつけた。 中だるみの要因は、プロットにあるのかもしれない。 前話で気になっていること(伏線)を次話で回収す…

THOUSAND統一正史

SRC

第11話42KB いわゆる中だるみというものだろう。 「今回はこれをおしていこう」とか「こういうことがしたい」というのがなく、「そろそろ更新しなければ」という義務感で書いているだけ。これではおもしろくなりようがない。 顕著なのが戦闘パート。毎回、ア…

THOUSAND統一正史

SRC

第11話26KB 戦闘直前まで。 思えば、中毒性のある戦略的なシステムの上に、良質なストーリーをのっけたものが理想だったはず。それがいつの間にかストーリー偏重になって、いまは、それさえも単調で平坦になりつつある。このままではだらだらと書くだけにな…

THOUSAND統一正史

SRC

書物追加 ようやくひとまとまりのものができたので追加。 ワーブルグの探索度を5以上にすると、書物が手に入ります。 「データ」画面の「書物」で読むことができます。 内容は、本編から約20年前のお話。サウザンドの父、グスタフについて。続きものなので、…

THOUSAND統一正史

SRC

画像3枚作成 たまには落書きでものせてみる。 なにをするにしても、大切な事前準備がある。それはイメージすること。 とくに、自分の場合には文章を書く前のイメージが足りていない。 情景のイメージ、人物のイメージ。そこはどんな場所なのか。さわやかな風…

THOUSAND統一正史

SRC

画像1枚作成 追い詰められる前に、のちのちの危険因子となるものは排除すべき。

THOUSAND統一正史

SRC

画像3枚作成 「ながら」で作れるのは画像くらい。全体の流れやつなぎ目のスムーズさを考え、勢いが必要なテキストは「ながら」では作れない。