2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

THOUSAND統一正史進捗

SRC

第16話5KB 最近、戦闘パートにかける時間が、おもしろさに直結していないように感じる。新しいものを出していくだけではなくて、既存のものを使っておもしろくできるのではないか。 もう少しアイデアを絞ることが必要かもしれない。 フォルダを漁っていたら…

THOUSAND統一正史修正

SRC

書物追加 書物表示時に、前の書物の内容が消去できていないバグを修正 画像1枚作成

THOUSAND統一正史微調整

SRC

「部隊」コマンド微調整 兵糧が100のときの表示位置を少しずらした。 部隊効果コマンド追加(部隊効果の確認)。 辞典データ修正、追加 HP修正 サイトも2周年。成果物だけをみると大したことをしていない。

MonsterCrisis(3話まで)

カテゴリ 異世界召喚モノ。アメリカ海兵(?)のゴードンがモンスターに苦しめられる異世界に召喚される。 音楽 ストーリーの雰囲気に合っているものをチョイスしている。 画像 背景画像を使用しており、どのような場面なのかが分かりやすい。 Chapter表示の方…

HP改装

微妙にスタイルシートレイアウト。 WEB拍手の位置がわかりづらくなった。 どこかで見たような配置だけど気にしない。

THOUSAND統一正史第15話公開

SRC

テストプレイが完了したので、予定より早く公開。

Pilotコマンド

汎用パイロットをPilotコマンドで作成する場合、PilotIDが正しくふられないときがある。 解決策としてCreateコマンドで作成する。

THOUSAND統一正史進捗

SRC

第15話55KB テストプレイ一回完了。金曜日夜あたりにリリース予定。

THOUSAND統一正史進捗

SRC

第15話53KB ほぼ完成。 週末は風邪でダウン。自分のシナリオを再プレイして見直す、という予定が果たせず。 ただ、再プレイしなくても挙げられる問題点はあると思うので挙げてみる。 一話ごとの完結性が乏しい はっきりとした起承転結とまでいかなくてもいい…

THOUSAND統一正史進捗

SRC

第15話35KB 戦闘途中まで。週末には自分のシナリオを見つめなおしてみよう。

サイレンナイト総評(4話まで)

カテゴリ 現代日本を舞台にしたオーソドックスな退魔もの。 戦闘 ユニットごとに個性的な特徴があり。難易度は、ボーナスクリアするためには考える必要がある感じ。 ぬるめだが、万人向けの適正な難易度。 総評 日常会話の描写は、ライトノベル調と言えばよ…

てんぷてぇしょん!総評(3話まで)

カテゴリ 新米騎士のアルと魔女の恋を中心にすえたファンタジー。 音楽 毎話戦闘BGMが変わるのは評価の分かれどころ。雰囲気にマッチしていないということはないので、大きな問題はない。 画像 自作アイコン、画像による圧倒的な演出。細かなところまで気を…

死神探偵スズキ総評(4話まで)

カテゴリ 現代日本を舞台にした生身の人間の残酷が引き起こす事件と霊、そして死神。 音楽 mp3を使っているのでシナリオ自体の総容量が重くなっているが、雰囲気に合った重厚で暗めな音楽がマッチ。 画像 アイコン自作。慣れればこのシナリオにはこれしかな…

シナリオ総評

SRC

最近プレイしたシナリオの感想をもう少し体系的に整理したかったので、やってみました。 話数は○○話で統一。基本的にプレイは遅めです。あと辛口なことを言ってたりもしますが、話半分でお願いします。自分もできていない部分が多いので。

THOUSAND統一正史進捗

SRC

第15話19KB マンネリだけはいけない。ただただテンプレートにしたがって筆を進め、同じような展開を続け、結果として何も変わっていないような物語をだれが好むだろうか。 いちど原点に立ち返り、批判的な目で自分のシナリオをプレイする必要があるかもしれ…

THOUSAND統一正史進捗

SRC

第15話15KB ある意味ではリファクタリングに似た作業を繰り返して話を作る。 プロット→とりあえず流れを一度作る→話の外形が完成 細かいところを修正→誤字・脱字修正→完成 この間、常にテストプレイを行う。 プロットで表現したいことを明確にし、それが話の…

THOUSAND統一正史【演習】コマンド追加

SRC

「演習」コマンド追加公開 画像2枚作成 チュートリアル付きで「演習」コマンド追加。 クリア時にはアイテム・パイロット削除を行っているので、少し時間がかかる仕様になっています。 次話リリースはこれのおかげで少し時間がかかるかもしれません。

THOUSAND統一正史【演習】コマンドテスト版修正

SRC

テスト版、修正しました。 主な変更点は以下のとおり。 敵思考ルーチンの強化 敵本拠地に近い砦の占拠を優先するように。 演習結果の評価 目的達成時の評価を表示するように。 指揮官の選択を可能に 画像補完 興味がある方はどうぞ。バグ報告などあるとかな…

THOUSAND統一正史【演習】コマンド

SRC

【演習】コマンドのテストプレイ用のシナリオをUP。 テストしてみたい方はどうぞ。ただし大幅な仕様変更の可能性もあるので注意を。 http://chargekoka.nobody.jp/html/test.html