2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

THOUSAND統一正史

SRC

買物処理修正 買物画面で簡単なアイテムデータが表示されるように修正。 辞典データ追加 経済:「たくましき商人たち」追加。

THOUSAND統一正史

SRC

書物追加 年表追加 ストーリーを進めるのはいいのですが、進めることを重視しすぎて、他の部分がなおざりになるのはいけない。 今週はゆっくりやります。

THOUSAND統一正史

SRC

バグ・不具合修正 第5話でウルトール撃破時に思考ルーチンが変化してしまうバグを修正 第7話で全滅イベントが動作しないバグを修正(別条件でのクリアが適用されてしまい、全滅のボーナスポイントが得られなくなっていたのを修正) レベルアップ時にマイナス…

THOUSAND統一正史第13話公開

SRC

第13話公開 アラン・ラド・ミレスのユニットデータ弱体化。 19日間で50KB。けっこうなペースで仕上げられた。 近い内に、HPの方にボーナス獲得条件をまとめたものをアップするかも。 もちろんネタばれなので、見たい人だけどうぞ、ということで。

THOUSAND統一正史

SRC

第13話50KB ほぼ完成。残るはデバッグ、辞典データ。 マンネリを避けるために最も効果があるのは、戦闘パートだなあと思います。 ひねろうと思えばいくらでもひねれる。それも、ある程度突発的に。 物語にひねりをいれることもできますが、それには伏線が必…

THOUSAND統一正史

SRC

第13話39KB 戦闘パート、大体の枠組み完成。 来週末にリリース予定。 次の話は戦闘パートをイメージしてから物語の肉付けをしようと思います。大体の物語の流れはこれまでの過程で決まってきますが、戦闘に行くまでの理由付けなんかは、割と調整可能だろうと…

THOUSAND統一正史

SRC

第13話30KB 戦闘パート途中まで。 戦闘パートは特に、アイデアをアウトプットして思考を整理すべき。 図などがあればなおよい。

THOUSAND統一正史

SRC

第13話19KB プロローグ途中まで。 もし何か創造的な行為を行う場合、驚天動地のアイデアで一夜にして創造できるものもあるだろうが、大体の場合はいくらかの時間を必要とする。 作業を極限まで効率化することも可能だろう。ただ、その場合には手順のマニュア…

THOUSAND統一正史バグ修正

SRC

第12話クリア時に、離脱したキャラが「部隊」コマンドに残っているバグを修正。 2007年11月7日23時以前にDLした方は、再DLをして、「部隊」コマンド右上の「初期化」ボタンを押してください。 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 以後、部隊コマンドの「…

最近プレイしたシナリオ一口感想

手のひらワルツ 荒廃した世界に生きるニヒルな主人公と、前線基地の人々との掛け合いの妙。 うまい言い回しで、重い世界観の上でライトなコメディを展開する。 スタンダードな戦闘パートだが、意外と思考が必要。 死神探偵スズキ ダークな雰囲気が紡ぎだす、…

THOUSAND統一正史

SRC

第12話公開 Readme修正 地域イベント発生時に詳細が表示されず、「CAUTION!」とのみ表示され、資金が減ってしまうバグを修正 細部への配慮が足りず。用語説明と書物を追加しなければならない。

THOUSAND統一正史

SRC

第12話41KB いま中断すると、再開したときに書けなくなりそうなときがある。 シナリオ作りにはモチベーションが大いに影響している。 第12話はほぼ完成。後は辞典データ、デバッグなど細かな作業のみ。