成長システム

キャラの成長システムには大別して二種類あると思います。
蓄積型と購入型とでもいいましょうか。
蓄積型は、経験値に代表され、戦闘をするたびに値が蓄積され、一定値になると成長するといったシステムです。一定値にならなくても成長するものもあります。
購入型は、戦闘をして得たアイテムや金銭によってキャラを成長させるアイテムを買うといったシステムです。武器を買うというのもこれにあたります。
スタンダードなRPGでは、経験値によるレベルの上昇と装備による能力値の上昇という、二種類のシステムを複合させています。

今回作るシミュレーションRPGは、キャラの成長に関してどういった形態をとるか。悩みどころです。
ゲームの魅力は、キャラやストーリーのほかにもシステムがあり、キャラの成長システムも大きなウェイトを占める魅力となりえそうです。

制作において、ゲームの魅力をどの部分におくか、または重きをおくか、それによって各項目の気合の入れようも変えなければならないのですが。

作る側がおもしろいと感じるものではなく、プレイして楽しいものを目標にすべきであることは確かであると思います。