THOUSAND進行状況

現在38k。
完結が近いので手抜きはナシでいきます。


もうすぐ新年。一年は長いようで短いようで、やっぱり長く。

歴史の中には人間性がある。今年初めて得たもので最大のものはこれでしょうか。


歴史は繰り返すと言いますが、それは端的に同じ現象が繰り返されるわけではなく。
過程は違えど、原因は、人間のこころだということ。
未来は今、見ることができないけれども、過去を見れば未来がほんやりと見えてくるかもしれません。
亡国の浪漫だけが、歴史を学ぶ動機じゃないということです。現世に生きていくためのヒントが、過去には存在している。
もちろん過去に思いを馳せることはすごく魅力的なことです。
でも、過去から学び取り今に活かすのも、歴史の楽しみ方かなー、とも思ったり。


今現在の社会がどう成り立ってきたのか、人間社会はどう成長(あるいは退化)してきたのか。
人間の歴史にはどの時代にも人間がいて、考え、行動してきたわけであって、何故そうなったのかという理由には人間性が大きく関わっている。
結果矛盾していることも、人間らしさから来る必然的な矛盾だった、なんてことも。


まー結局、人間してるのはおもしろいってことです。