次のナニカScenario-01

ハクさん(id:rikuhakugen)のシナリオをプレイ。
前作Jinxのカットインや演出には眼を見張るものがあった。クリア直後に騎士の絵を描いてしまったり。
以下、微妙にネタバレ有り。ほんとに微々たるものですが。
冒頭の視点となるキャラが実は倒すべき敵であるという展開は新鮮だけれども、どうしてもナニカが悪役に見えてしまったり。
言動や振る舞いから、必ずしもナニカが正義ではないという感じが読み取れるので、それも予定調和だとしたら流石。


どうでもいいことだが、アイコンではナニカが長髪に見える。カットインのセミショートのナニカいいなあ。
氏の必殺技の演出は格好いい。カットインが動いたりするのを初めて見たときは、衝撃的だった。


呪イと呼ばれるものに対する異質な力を持つ人間たち。前作での、「奇妙」と形容するに相応しい雰囲気はそのままに、新たな物語を展開している。
1話ではその発端と端緒しか読み取れないが、大きな疑問点・謎はこれから解明されていくことだろう。
そういった疑問点が、プレイヤが把握できないほど多いのは良くないなあ、と拙作を思い起こして考えてみたり。
1話では、作品の魅力といくつかの謎を示すのがベストなんだろうなあ。
謎といえば、ナニカは一体何者?といったものや、呪イとは?、アヤノハァハァ(*'Д`)だったり。


各話の独立性が他のシナリオと比べて高い(視点が変わったりするし)と思えた前作だったが、今作はどうだろう。
何にしろ、独特の雰囲気から醸し出される「奇妙な異常性」はいい感じです。