THOUSAND統一正史

  • 第10話22KB
  • 画像1枚作成

日々、あるいは一週間ごとでもいい、思いついたことを書き残しておこう。メモをとる習慣。アイデアはその場で消えてしまうものが多いから、それを形に残して後につなげていけばいい。後から見直して、そのとき思いついたそのままのものでなくても、新たなものが生まれてくるかもしれない。


新しいシナリオのシステムを思いついたけど、制作中のシナリオをほっぽりだせるほどの魅力を感じない。煮詰めれば出てくるかもしれないが、今はとりかかっているものに注力するのが先決。


技術は向上させたい、しかし感性は向上するというよりも磨く、変化するというほうが正しい。変化後の感性は、同じものを見ても別のものを生み出すだろう。そのとき生まれるものは、変化前の感性が生み出したものと、どちらが優れているだろうか。
そんなものは分かりはしない。そして感性は容易には変化しないだろう。
「根本的に好むもの」