THOUSAND統一正史進捗

  • 第27話10KB

プロローグ途中まで。


自分は書き上がってからほとんど書き直しをしないのですが、どうなんでしょう。加筆も少ないし、言い回しを変えたりとか要約をしたりとかもちょっとですし。
プロットを作ってから書いてますけど、必ずしもプロットどおりにいかないし、流れで新要素が出てきたりするし。面倒くさがりなのかなー。
ただ、一度時間をおいてしまうとスムーズなつながりがなくなってしまうので、ある程度切れるところまで一気に書いてしまわないと変になってしまうという。言っても10行とか20行のレベルですが。
あと最近、会話で一対一の場面が多過ぎるのはどうなんだろう、とか思ったり。被るキャラはなるべく少なくしたいけれど、二人だけの掛け合いってどうなんだろう、とか。
書き直ししない分、結構できあがってから「ナンダコリャ、鬱」ってのも多いよーな。