恵方巻

おおきい、ながい、ふとい、おなかいっぱい!
変な事は言ってないぞ!


私信。
和光さん(id:wakou)へ。
まずはじめに言わなければならないのが、僕もうどんの国の人間だということです。
違うか。
目指すシナリオの方向性が似ているので前々からチェックしてました。戦略SLGっぽいのにストーリーをのせるのが僕の指針なので、ちょっとだけベクトルがちがうといえばちがいますが。信長はじつはやったことないので、戦略の部分がなんかよく分からないまんまです。
こういう系はチュートリアルとかヘルプとかを充実させないと、慣れて感覚を掴んでもらうまでの敷居が高い、っていうのが一般的な感じがします。というかプレイアビリティとかに配慮したチュートリアルとか、書くのむずかしいんですよね。手取り足取り教える、順序よく教える、ってのが苦手で。
あとバグ取りもめんどいですね。後から予期せぬものがいっぱいです。