2009年を振り返る

去年もやった今年の振り返り。目標としていたthou完結が達成できました。
時期は少しずれこんでしまいましたが、ある程度年初の思惑通りにいったのではないかと思います。
以下、表形式で月毎の結果を羅列。

内容 KB
1月 第27話公開。演習07追加。 49KB
2月 第28話公開。 82KB
3月 第29話公開。 87KB
4月 演習08追加。 0KB
5月   0KB
6月   0KB
7月 第30話公開。 66KB
8月   0KB
9月 第31話公開。 134KB
10月 第32,33,34話公開。 186KB
11月 第35,36話公開。 102KB
12月 第37話公開。 61KB
合計   767KB
1週間   14.7KB
1日   2.1KB

5,6月は他事に手を出していたこともあってほとんど進捗していませんでしたが、10,11月は5話更新で盛り返すことができました。
ちなみに去年の合計容量は654KBなので、今年は100KB以上書くことができています。
2010年はthouも完結しましたので、このように単純比較することはできないと思いますが、新たな目標に向かって頑張りたいと思います。


ちなみに、画像関連は・・・

  • パイロットアイコン(リファイン含む):13枚
  • ユニットアイコン:4枚
  • 画像(thou用):16枚
  • 画像(他):26枚

リファインの量も少ないので絵はあんまり描いていない年になりました。あんまり上手くもなってません。


今年最高の買物は特にありません。というか買物をほとんどしていません。なのにお金がありません。


今年最高の仕事はもちろんthou完結です。旧版から数えて3年半、やりたかったことがある程度形にできました。心残りは後から拡張・肥大化して分かりにくくなったシステム周りと、ストーリー作りの技量の不足です。thouの制作で少しは上達したかと思いますが、もっと「おもしろいもの」が作れるようにならなければなりません。


今後は、まったりとシナリオプレイして感想を描きつつ、共同のシナリオ制作と次回作の構想を練りたいと思います。次回作の媒体がSRCになるかどうかは分かりませんが。
気長に待っていただければ幸いです。


それでは皆さん、よいお年を。