Racial travel第9話

もうすぐ最新話までたどり着くぞー。


第9話
ハルミラの研究施設へ。今回も吊るされたハルミラ。かわいそう・・・とは何故か思わないw


図書館の地下の研究施設。ダンジョン化しているため、今回はダンジョンマップ。クイックセーブ不可は少々きつい。
最初のマップでは、移動床に乗ってしまったファーストが、会話のみで戦闘を繰り広げる。
ファースト、失踪。


とりあえずファーストが乗ってしまった移動床に乗ってみる。ファーストの言の通り、落とし穴に落ち、行く先にはガーディアンが。
ただしファーストの姿は無い。
ミーシャが仲間になっている。レベル60はさすが、伊達ではない。ミーシャの武器は機械に強いので、ミーシャで削りつつ、後方のほかのキャラでとどめをさす。

真ん中、上の道を選ぶと落とし穴に落ち、戦闘になるようだ。
下の道を選択して先に進む。ベルトコンベア移動は、ド○クエ5の氷の城を思い出す。
青い魔方陣マスはどうやら前のマップに戻されてしまうようだ。
黄色は回復、赤はセーブポイント(ちょっと安心した)。


先に進むと、空を飛べる怜奈以外が落とし穴に落ちる。
そしてその頃ファーストは・・・
ミーシャたちとは別の場所。四つの道が目の前に開けている。
ここは左から2番目を。
うお!あみだくじだ!w
あえなく不正解。
敵と戦闘になるが・・・あっけなくファーストやられる。やはり一人では厳しい。
クイックセーブした赤マスから再開。今度は一番右だ!
今度は成功。


怜奈とファーストが絡む(そういう意味ではない・・・が、そういう意味でもあるのかも)。動けない怜奈を守りつつ敵を撃退する。
このマップの右上に不審なマスがあったが・・・もしかしたら何かが隠されているのかも。

怜奈を背負ったファーストとミーシャたちが遭遇。


たしか黄葉のアビリティに特殊なマスを作るものがあったはずなので、それを不審なマスに向けて試してみる。
不審なマスからは別の部屋につながっており、マドリスが仲間に。


元の部屋(合流した部屋)に戻り、青い魔方陣に乗ると・・・ミーシャたちが落とし穴に落ちたマップへ。
でもそこから進んでも元に戻ってくるだけ・・・
上の通路を進むと、青い魔方陣マスだらけの部屋に。まさかこれ全部違う部屋に?!
そんなことないだろう、と適当に乗ってみる。
飛んだ先は九つの部屋があるマップ。全部違う行き先でした。
運良く当たりをいきなり引いたので進む。


なんかすごいボスキャラ出現。マップ兵器の射程が10って。
右側、左側の機体が真ん中の機体の装甲に関係するので、端から攻撃。
敵の攻撃は見たところ魔法攻撃なので、マジックフィールドを張る。
マドリスはミーシャをコピー!

毎ターン敵フェイズに、真ん中の機体がザコを召喚する。ザコの武装に自爆がある。ファーストが言っていた自爆するガーディアンとは、こいつのことか。
怜奈のソードウィップで攻撃・・・したら、自爆しやがったぜコンチクショウ!w
どうやら「必冷間精」属性を持たない攻撃では自爆反撃を食らうらしい。気をつけねば、全滅の恐れがある。大技レベルを消費した反撃技で駆逐する。
幸いボス戦ではクイックセーブが可能なので、活用すべし。


真ん中の機体を倒すと、セイクレル登場。100式と名乗ったが・・・
武装が全て横文字。なんかかっこいい。
毎ターン10%回復、しかも攻撃は全て一撃必殺級なので、倒すのは不可能に近い。
それでもHPを32000まで削って悪あがき。EN切れがあるので、あと何ターンかあればいけたか・・・?
4ターン後に自動的にクリアとなる。


セイクレルと話す謎の人物、そして101式とは?
そして凶悪マップ兵器も自分の力にしてしまうファーストのどえらい力。
さて次回はどうなるのであろうか。


さて、プレイに当たって一つだけ問題があった。
どうやらベルト移動は、移動キャラの下のマップで判断しているようだが、自分が使っていた古いバージョンのSRCではマップアイコンの名前が違うので、最新版のSRCでないと動作しないということ。
まあ、SRCが最新であれば問題はないので。