開発の系譜

  • カテゴリ

G-Generation風戦略系シナリオ。

  • 戦闘

特別な戦闘システムはないが、ユニットの開発・捕獲、パイロットのカスタマイズ等のシステムがある。
ステージごとの難易度は、適性のあるユニットを強化して出撃させれば余裕だが、適性のないユニットだとかなり辛くなる。

  • 総評

自分は、ストーリーはゲームの目的を与えてくれるものだと考えている。しかしこのシナリオの場合は、戦闘機や戦車しかない状態でいつかMSを作りたい、という意欲がプレイに際してのモチベーションを与えてくれる。徐々に性能の良いユニットが揃っていく快感は、プレイ継続に十分。
ただ、最初は何をすればいいか分からない部分がある。撃墜数や開発ポイントによりユニットの開発が行えたりするシステムは初見では分かりづらく、初期に諦めてしまうプレイヤーもいるのではないか。
ユニット開発、パイロット成長、ユニット捕獲などおもしろいシステムがあるのに勿体無い気がする。チュートリアルを用意してくれれば、複雑なシステムでも導入が容易になるが、作るのはしんどい。プレイヤーにきちんと説明できる良いチュートリアルなら尚更。
システム面のプレイアビリティが若干低く、バザーなどからインターミッションに戻る時にひと手間。視覚的な表示をすれば分かりやすくなるだろうが、そこまでのインクルを仕込むのは容易ではないだろう。
とりあえず序盤はチョバムアーマーを買いあさるのが吉。


ミッションをクリアできるようになって、ある程度ゲームの流れがつかめたら、中毒性が出てくる。
個人的な意見だが、こういう戦略・開発系のシステムを洗練し視覚的に分かりやすくして、尚且つ質の良いストーリーが加われば、良作どころの騒ぎじゃなくなる気がする。