かなえちゃんSMILE!クリアまで

  • 感想屋さんにクラスチェンジしたかのようなペース
  • 短編って技量が要るんだろうなあ、とか思った
  • 第1話
    • はさみが武器ってめずらしい?かな?
    • 音楽がthouとかぶりまくり!
    • 景の毒舌がすごい
    • ってちゃんと理由があるのね
    • 人物の言動とか行動とか特徴にちゃんと理由があるのって、設定がきちんと成功してるんだなあと思う
  • 第2話
    • 子供が武器もって追いかけてくるとかすごいホラーだよね
    • GUGOOON!
  • 第3話
    • 最後はかなえちゃんの笑顔で終了!
    • 短編だから仕方ないのかもしれないけど、幼馴染が死んでもなんだかさばさばしてるのはちょっと拍子抜け感があるなあ
  • まとめ
    • タイトルに似合わない毒舌と罪の物語
    • 主題は、ズルに頼らないで自分を変えよう、みたいな感じかな
    • 周囲に不平をまきちらすとか、不条理にふてくされるだけ、な人は大ダメージをくらうぜ
    • 主題も分かりやすいし、基本的なつくりがしっかりしてる
    • 悪霊=守護聖霊につかれた人たちの言うことも分かる
    • 勧善懲悪ではなくて、考えさせられる内容
    • 個人的には景の葛藤と、かなえの赦し(?)がもっとクローズアップされると良かったと思う(そういう意味で第2話は良かった)
    • (日記で)ぐっちゃぐっちゃにされたかなえが回復魔術とやらで普通に全快してたりとか、
    • 景がけっこう普通に子供殺してしまったりとか、
    • そもそもSO機関って何?とかいろいろあるけど、
    • 短編としてまとまっていると思います