Boys. be heroic! 第6話まで

大雨なのに外で遊んでしまった!ビッショビショだ!

  • 第4話
    • ウェンたちが攻めるお話と、いじめっこ登場のお話
    • G7ってぱっと見、女かと思ったけどどそうじゃないのかな
    • いじめっこは今のところ、影でこそこそしてるだけ
    • 知恵役とか、いじめっこを支える女の子とか
    • ちょっと初登場のキャラクターも多くて、話の位置づけ的には、ちょっとした顔見せと物語を回すだけな感じがする
    • 最後のウェンの宣言、みたいなのがいちおうキーポイントかなあ
    • ルーパスがウェンと疎遠になって、独りでいるのがなんか、独白の主がルーパスなのもあって
    • 少し客観的な位置にいて、語り部みたいな感じ
    • それが物語的にも整合性があって、良いと思う
    • うまく言えないけど、ルーパスの位置づけがいい気がする
  • 第5話
    • ルーパスが変身しちゃう回
    • ルーパスがふらふらした理由もなんだかよく分からなかったけど、
    • たぶん、独りでリリアのための花を探しに行ったとか、
    • ウェンとはちがう道で自己を確立したかったとか、
    • いろいろあるんだろうけど、明確には語られていない・・・?かな?
    • ちょっと唐突な気がする
    • 新キャラのヒカリが何者なのかよくわかんないけど、ルーパスらの居住区とは別のところの人間かな
    • 自己生体構成の能力者が他人にうんぬんかんぬんはよく分からなかったけど、
    • 本来ルーパスは自分を変異?させる能力者だったってことかな
    • 解説役のヒカリの説明も、うーん
    • 戦闘後に、自意識はあるか、とかあるけど、変身した理由とかがよくつかめてなかったから、置いてけぼりにされてしまった
    • 友だち、というワードを柱にしたってことは分かった
    • 細かいところの言い回しとかは相変わらず抜群なだけに、今回の話の主が一見でつかめなかったのは勿体ないなあ
    • 僕の理解力不足かもしれないけど
    • 読み直したらちょっと分かったんだけどなあ
    • 多分、変身後のルーパスがあまりに変わりすぎて、セリフがなんというか騎士調というか、だったから分かりづらかったのかなあ
    • 肉畜生!みたいな
  • 第6話
    • ルーパス家出フォローと、新たな欠落児の話
    • 前話で唐突感のあったルーパスのお話だけど、今回でフォローが入る
    • 何故出てきたのか、とか
    • 上層まで来たのは例外、と言ってるけど、もう少し大変だった描写を入れれば、ルーパスが意外とすごいことをした
    • っていうのがより伝わった気がする
    • で、G7がウェンを洗脳とな
    • 1話で出てきた設定で、ウェンが力を使いすぎると自己の情報(≒記憶)が失われる
    • ってのが活きてるなあ
    • 戦闘はちょっとパズル的 射程4ぐらいの位置にいれば大丈夫かな