次世代兵器アサルトホーク アサルトホークでクリアまで

  • さいしょ
    • とりあえず初心者向けでプレイ
  • 01
    • 大量の敵が上からふってくるから、マップ兵器でガツガツ蹴散らしていこうって感じかな
    • パズル的な要素が多め
    • チャージ攻撃と位置どりをしっかりしてれば難易度はそれほど高くないかな
    • ボス戦では盲属性のついてる武器を残しておけばノーダメージで勝てる
    • スコアは959000
  • 02
    • 今度は左側に敵が移動していく
    • P攻撃をもった敵に攻撃をくらわないよう、間合いをとっていればなんとかなる
    • ボス戦は基本的に盲武器をつかう
    • ミサイルが出てくるけど、移動力が低いのでボスユニットから3マスくらい距離をとっていれば、一発しか当たらない
    • スコアは1348500
  • 03
    • ザコ戦は、3ターンで別マップに移動のため、パズル的要素がよりいっそう強くなる
    • 全滅させるにはかなり頭を使う
    • ボムとチャージアタックをうまくつかわないといけないかな
    • ボス戦では、ホログラム・ダミーが出てくる
    • ボムがあったら戦況を有利にできそう
    • ボス戦で一度撃破されたから、スコアが低くなっちゃったなあ
    • スコアは1042500
  • 04
    • 左に流れる敵をかいくぐって右側に到達が目標
    • 最初は左上で敵をやりすごして、一気にボムとアクセラレイターで突破する
    • ボス戦はやっぱり盲武器と、アクセラレイターで一気に攻めれば大丈夫
    • スコアは887000、アクセラレイターの使いすぎだ
  • 05
    • 壁を破壊しながら進む系
    • 壁の向こうに群がるザコどもをチャージ攻撃で一蹴
    • ボス戦は博士
    • 特に問題なし
    • 実の娘とメイクラブはいろいろと妄想してしまう
    • スコアは1390500
  • 06
    • 壁を破壊しながら進もう第二弾
    • よく考えたら壁はチャージアタックで破壊すればいいのかもしれない
    • ザコ敵は壁を攻撃したり、離脱したりといろいろな動きをしてくれるのであんまり問題なし
    • ボス戦は砲台がいるけど、戦法は同じで問題なし
    • スコアは717500
  • 総評
    • 会話が少なく、ステージ中に面倒なことをさせられることも比較的少ないので、サクサク進める擬似シューティング
    • 初心者用の機体なら、スコアにこだわらなければだれでもクリアまでたどりつけるのも良い点だと思う
    • スコアが何万点レベルなのはシューティングを意識したんだろうけど、数値が大きすぎると点数が把握しにくい印象をうけた
    • 今のスコアから50万点引くといくつになるとか、計算が少し面倒
    • 個人的には確率によらない戦闘って好きな部類に入るなあ