thou2のシステム概略02:建築
今回は戦闘部の第二の目玉「建築」システムについて。
- 建築
- 前提
マップ上に様々な効果をもたらす地形ユニットを作成する。便宜上、ユニットとして扱うが、基本的には戦闘に直接関与しない。本拠地を防衛するための要衝となったり、戦闘をする部隊の補助・支援を目的とする。
余談だが、当初はこれをthou1の内政システムの代わりに考えていた。マップ上を街や地域と見立て、たとえば議事堂や兵舎などを作って発展させる、というように。
このあたりはthou2ではオミットしたので、次回作以降で実装していくかもしれない。
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- 画面
[1]建築する座標
建築物を建てる座標を表す。本拠地からの距離が長ければ長いほど、建築にかかるコストが高くなる。
[2]砦レベル
味方の砦の数。これが多いと建築できる建築物が増える。
[3]本拠地からの距離
[4]コスト修正値
建築物のコスト(必要な運用資金)は、建築物の基本コスト×本拠地からの距離の2乗で計算される。
[5]建築物アイコン
マウスオーバー中の建築物は明るく表示され、選択中の建築物は赤く表示される。
[6]ステータス
運用資金と選択中の建築物建築にかかる運用資金を表示。
[7]建築ボタン
押下すると当該座標に建築物を建築する。
[8]キャンセルボタン
建築をキャンセルする。
[9]解説
建築物の解説。