thou2のシステム概略01:徴兵

前回記事にて、THOUSAND西方外征(thou2)の設計理念について述べた。
今回はシステム概略について述べる。
まずは、戦闘システムの根幹ともいえる「徴兵」システムについて。

  • 徴兵
    • 前提

thou1演習のユニット作成をメインシステムとし、システムの設計を考える。
煩雑さを少しでも軽減するため、十字キーやEnterキーでの操作も可能にする。
また、分かりやすさを向上させるためにボタンや表示、レイアウトを共通化する。



    • 画面01(部隊長選択画面)


■[1][2]部隊長
部隊長のリスト。左クリックで部隊長を選択することができる。
選択中の部隊長は赤く表示され、マウスオーバーしている部隊長は明るく表示される。既に出陣している部隊長は、出陣済みとなり選択できない。
十字キーの←→でもマウスオーバーしている部隊長を変更することができ、Enterキーでも選択することができる。


■[3]部隊長データ
部隊長の能力データ。クリックで選択する項目は無い。
名前、能力値、部隊長が所持している武器・アビリティを表示する。
武器・アビリティ名に[攻撃]と付いているものは、能力値「攻撃」を基準としてダメージが計算される。[作戦]と付いているものは、能力値「作戦」を基準としてダメージが計算される。
また武器・アビリティ名に[剣]などの装備アイテムの種類が付いているものは、使用するために当該装備を装備する必要がある。


■[4]ユニット
ユニットのリスト。アイコンの下の数値は出陣に必要な資金。


■[5]出陣予定の部隊長・ユニット


■[6]ステータス
全体的なステータス。砦レベル、運用資金、必要な資金(合計)。
砦レベルが上昇すれば徴兵できるユニットの種類が増える。砦レベル上昇には、砦の建築が必要。
運用資金は、そのマップでの資金を示す。これが足りなければ徴兵ができない。
必要な資金は、出陣予定の部隊長・ユニットの徴兵に必要な資金の合計を示す。


■[7]選択ボタン
選択している(赤く表示されている)部隊長orユニットを選択し、出陣予定のリストに入れる。


■[8]装備交換へボタン
出陣予定の部隊長・ユニットに装備をさせるための画面に移行する。装備交換画面と経て出陣となるため、出陣させるためには必ずこのボタンを押下しなければならない。


■[9]キャンセルボタン
徴兵をキャンセルしてマップにもどる。


■[10]コメント
ヘルプコメントを表示。



    • 画面02(ユニット選択画面)


■[3]ユニットデータ
ユニットの能力データ。クリックで選択する項目は無い。
名前、能力値、ユニットの特徴を表示する。


■[4]ユニット
ユニットのリスト。アイコンの下の数値は出陣に必要な資金。
部隊長と同じく、選択中のユニットは赤く表示され、マウスオーバーしているユニットは明るく表示される。
部隊長とは違い、選択してもユニットが無くなることはない。何部隊でも同じユニットが出陣可能。



    • 画面03(出陣予定有り)


■[1]部隊長
出陣済み(出陣予定に入っているor既にマップ上に出陣済み)の部隊長は選択できない。
また、マップ上で部隊が撃破され退却した場合は負傷中となり、数ターン出陣することができなくなる。


■[5]出陣予定の部隊長・ユニット
出陣予定の部隊長とユニットの組み合わせを4つまで表示する。
部隊長の名前と必要な資金を表示。
クリックすると、出陣予定から削除することができる。



    • 画面04(装備交換)


■[1]カテゴリ
装備のカテゴリボタン。左クリックで切り替えが可能。
十字キーの←→でも切り替えができる。


■[2]アイテムページ
アイテムのページ番号を表示。


■[3]アイテム
アイテムの名称、装備に必要な資金を表示。
マウスオーバー、あるいは十字キーの↑↓で切り替えが可能。
左クリックかEnterキーでアイテムを装備することができる。


■[4]アイテムページ切り替えアイコン
アイテムページを示すアイコン。
一番上が1ページ目、一番下が9ページ目となる。左クリックすれば当該ページに飛ぶ。


■[5]装備アイテム
選択している部隊長(ユニット)が装備しているアイテム。
左クリックすれば装備を外すことができる。


■[6]装備アイテムの合計重量
選択している部隊長(ユニット)が装備しているアイテムの合計重量。
重量分だけAPが減少する。重量値の色が変わると重量過多(APが10未満)になるため、装備できない。


■[7]出陣予定の部隊長(ユニット)
出陣予定の部隊長(ユニット)。左クリックすれば装備対象を切り替え可能。
装備を交換すると必要資金の数値が変化する。


■[8]ステータス
部隊長とユニット選択画面と同じ。


■[9]アイテム解説
選択アイテムの解説。


■[10]出陣ボタン
装備交換を確定し、部隊長(ユニット)を出陣させる。


■[11]キャンセルボタン
装備交換をキャンセルし、部隊長とユニット選択画面にもどる。


■[12]コメント
ヘルプコメントを表示。